Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

雪の鬼怒川温泉

昨日・今日と鬼怒川温泉まで撮影に行ってきました。
泊まりだと思われた方も多いかと思いますが…日帰り2回です。宿泊するより明らかに往復の交通費のほうが安いです。

昨日の行きは彩野による「きぬがわ93号」。大宮以北で8割の座席が埋まっていました。
沿線は各所にカメラを持った人がいました。京浜東北線の各駅に結構人がいたことには驚きました。
しかし一番びっくりだったのは東大宮~蓮田です。30人以上いました。
おそらく軽く雪の積もった中を走る北斗星目当ての人がついでに撮っていたのでしょう。
485系きぬがわ4号とのすれ違いは東武金崎のやや北側でした。以前は新鹿沼駅だったのですが…さすがにダイヤは変わっていますか…。
なお新鹿沼以北はずっと雪でした。

鬼怒川温泉に到着後、鬼怒川公園駅へ移動。ここに189系「彩野」が折り返しまで留置されているためです。
急カーブの留置線のため編成全体を収めるのには無理がありますが、跨線橋から屋根上がじっくり観察できました。
その後は鬼怒川温泉駅の南側で撮影。雪がひどくなってきましたが、そこそこのコンディションで撮影できました。
先客がいましたが、群馬からの方でした。
その後冷えた足を足湯で温め、スペーシアに乗って帰りました。

今日は快速で鬼怒川温泉へ。天気は快晴です。
鹿沼市内に入ると畑にはまだ雪が残っており、撮影する側としては良い状況です。
駅到着後、徒歩でロープウェイ乗り場へ。そして丸山山頂から俯瞰撮影を試みました。
ここは小佐越~鬼怒川温泉~鬼怒川公園~新藤原と4駅が見える場所ですが…さすがに末端部ははっきりと見えませんでした。
ただ一応東武ワールドスクエアは確認できました。
雪の温泉街をすり抜ける列車はいいのですが、架線間隔が短いのでなかなか苦労しました。さらに山頂なので寒かったです。
何とか彩野は撮れましたが…首を捻りたくなるような写真ばかりだと思います。
その後鬼怒川公園の岩風呂に浸かり、鬼怒川温泉駅からその彩野による「きぬがわ82号」で帰りました。

久々にカメラが電池切れを起こしたため露出計が機能しない状態でしたが、シャッターだけは問題なく切れるのがフィルムマニュアルカメラの良いところです。
なお昨日は彩野の刺客・253系1000番台の展示会を品川駅でやっていたようですが…そのうち撮れるだろうということでこちらにでかけました。
慣れない雪の中の撮影でしたが、総じて成功したと思います。