Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大地震

本日午後2時46分、宮城県沖を震源とする大規模な地震が発生しました。
宮城県栗原市震度7を観測したのを筆頭に各地で強い揺れを観測しました。
これにより津波が発生。三陸地方から茨城県にかけて大きな被害が出ているほか、北日本日本海側や沖縄でも潮位の変動が見られました。

今回は自宅療養している最中に被災しました。
いつもの地震か…と思いストーブを切り十数秒待ちましたが収まる気配が無く、部屋の扉を空け逃げ道を確保。ここで大概は揺れが止まるのですが、それでも揺れ続け本棚から物が落下し始めました。
慌てて机の下に潜り込んだ直後に家中のあちこちで物が落ちる音がしました。

その後状況確認中に再度余震に見舞われました。結局一部本棚が崩落したり、並んで立っていた化粧品のビンが倒れたりしましたが大きな被害はありませんでした。家も私も無事です。

もうすぐ日付が変わろうとしているのですがまだ余震が続いており、警戒しながら寝ることになると思います。