Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

台風2号

強い台風2号が接近してきました。
進路上にある梅雨前線を刺激するため、台風から離れた場所でも大雨が懸念されます。
特に被災地の山沿いや河口付近では土砂崩れや浸水に警戒が必要です。
関東も先日梅雨入りしたそうで、本格的な雨のシーズンを迎えることになります。

さて北海道での列車炎上事故ですが、どうもかなり重大なものだったようです。
各所に写真が掲載されていますが…車内は見事に燃え、座席などは見受けられないほどの状況でした。
キハ283系は2006年3月に函館→八雲で乗りましたが…あの時はまだ異常もなかったのでしょう。
運転は再開していますが、利用者はしばらくの間その恐怖と共に乗車しなければならず、いち早い対応を求めるしかないと思います。
原因は推進軸の破損という、どこかで聞いたことがあるようなものだったので対処はできると見られます。