Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

学会より帰宅

本日、無事に大阪から帰ってきました。
行っている間中雨と言う天気でした。それもそのはず平年より12日も早く梅雨入りし、その最中に向こうにいたわけですから。

私は発表はしませんでしたが、近しい研究を聞いたり研究室メンバーの簡単な手伝いをしたりと、いつぞやの時のように名目だけの参加ではありませんでした。
まあその後は乗り潰しに転進したのは言うまでもありませんが。

大阪の地下鉄はだいたい乗り切った感じです。他南海線にはじめて乗りました。この会社も併結運転がなかなか面白いです。
また狭軌近鉄線(南大阪線)にも乗車。色こそ同じですがやはりレールを見ると違うなぁと思いました。
詳しくはそのうち旅日記に書こうと思っています。【と言って何年かかるのでしょうか?】

話は飛びますが、北海道で列車が脱線・炎上する事故があったようです。短いトンネル内での火災だそうで、けが人は多いものの重傷者や死者はいないということでほっとしています。
これがもし長大トンネルの中程だったら…と考えるとなんだか怖いです。

近々詳細が分かると思うので、その発表をじっくり待とうと思います。