Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

一般力

先日大阪まで行って面接を受けてきましたが、その結果が早くも通知されました。
内容が余程良かったのか悪かったのかは分かりませんが、次のSPI試験を来週木曜日までに受けるよう指示があったので、早速今日受けてきました。
場所は都内のテストセンターです。メジャーな場所のセンター(池袋や御茶ノ水など)は既に予約でいっぱいだったので、東陽町まで行ってきました。

内容は一般的な学力として国語と算数(おそらく「数学」ではない)の能力を計るものです。
英語はスピーチをしたためか、免除になっていました。
理科や社会のほうが私は得意なのですが…残念ながらそういう分野の出題はありません。
出来のほうですが、思いのほか1問に時間をかけてしまい、全体の9割に満たない回答数のところで時間切れとなりました。
全問正解していればいいのですが…そんなことはないと思うので不安です。
その後また適性検査がありましたが、昨日受けたばかりなので難なくこなして終わらせました。

テストはパソコンを使用したものなのですが、問題を最初から順番に解かねばならず、最後まで一度目を通すことができないので時間配分が難しいです。
やはりテストは紙を使った物のほうがいいなあと思ったのでした。