Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

二次試験相当?

先日説明会と筆記試験を行った会社で、今度はグループディスカッションと小論文と適性検査を受けてきました。
場所は先刻とほぼ同じところ・日本橋です。

まずはグループディスカッション。
10名程度で、うち女性2名。一応大学名を名乗っておきましたが、名乗らない人のほうが多かったです。
内容はこの手の試験ではよくある題材だと思います。売れそうもないものを売らなきゃいけないという感じがしたので、今一つ乗り気になれませんでした。
そのため発言が少なかったのがややマイナスになったかもしれません。

次に適性検査。
前回の学力検査より簡単なのは言うまでもありません。何しろ正確な答えなどないのですから。
続けて小論文になりました。
自分を物に例えると…というテーマでしたが、時間制限がやや厳しかったため思いついたことをばっと書くに留めました。

…しかしこれだけやったにもかかわらず、このあと面接が3度もあります。
今日が二次試験だと思っていた私はまだ先が長いなぁと感じました。
なお結果は来週中に電話かメールでくることになっています。