Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

説明会→筆記試験

今日も会社説明会でした。場所は東京都中央区日本橋という東京のど真ん中です。
午前中いっぱいが先輩社員との懇談会を含めた説明会で、午後が試験となりました。
まぁ試験と言っても一般知識を問うような単純なもので、難題はありませんでした。
時間は足りなくなるように作ってあるらしく、70問中65問解答できたので良いほうではないかと思います。
ちなみにこの企業、学校宛に推薦応募の案内が来ていたのですが免除になるのが筆記試験のみという内容。
そのためこれ以降のグループディスカッションや小論文、さらに数回の面接は一般応募と変わりません。
あまり意味が無いように感じますが…そういうものなのでしょう。

この時期ともなると専攻内で既に内定者は6割を裕に超していると思います。
私のいる研究室もご多聞に漏れず、決まっていないのは私だけです。
しかし諦めるつもりは全くありません。焦りもありません。
堂々と就職活動を続けます。もちろん研究も並行して進めますが…。