Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ゴールデンウィークなんて無い

世の中ゴールデンウィークの真っ只中です。特に今年は長期の休みが取りやすい曜日に当たっているのでなおさらです。
…しかし先月末にも述べたように、休日返上で授業を行う登校日となっています。
私は授業のない人間なのですが、実験の続きをすべく登校して作業をしました。

まぁその作業も午後早い段階で終わったので別の作業を。それはInternet Explorer 9(IE9)のテストです。
本来なら3月にリリースのはずだったのですが、震災の影響を受けて日本版のみ先週まで延期されていたものです。
FireFoxが3から4に上がった時以上に見た目(≒インターフェース)が変わっており、設定に少々手間取りました。
しかしIEとは思えないほどの速さです。正直驚きました。
またHTML5準拠ということで用意しておいたサンプルページを表示させてみましたが、まだ私が理解しきっていないので今まで(HTML4.01)との違いは分かりません。

なお、このIE9Windows XP非対応だそうです。自宅のパソコンには取り入れられません。
これにより、自宅のブラウザは古いIE6と最新のFireFox4ということになります。
IE8にしない理由は以前に書いた気もしますが「タブブラウザは2つも要らない」からです。

久々に「ブラウザ戦争」なる単語が頭の中をよぎりましたが、戦争と言うほど大きなことには今のところなっていないようです。