Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

久々に

イメージ 1
予告通り東大宮操に行ってきました。ここに来たのは2007年以来かと思います。
その前に快速「足利藤祭り号」を撮影しました。今日も混んでいました。

行くと…隅のほうに183系が固まって止まっていました。中央部を他車に譲るような形です。
他にも185系のOM03編成(湘南色)や205系(京葉メルヘン)なども止まっていました。
肝心の189系彩野もおり、やや間をあけて253系1000番台止まっていました。
現在場内は部分的に工事中でして、両編成はその工事区域の奥に留置されているため、宇都宮線の車内からも容易に確認できます。
そのため本線に出るには一度奥の引き込み線に引き上げた後、折り返さなければ走りだせない状況です。
まぁ当分出番がないのでこれで良いのでしょう。
ちなみに写真は引き込み線側から撮影したものです。

その後は大宮駅で485系による「きぬがわ4号」を待ちましたが、見事に被られました。
同業者は今日は少なかったです。
一昔前より撮影しやすく感じたのですが、気のせいかもしれません。

昼食後、秋葉原へ。こちらは4ヵ月ぶりです。
目的は先日発掘したハードディスクのケーブルを探すためです。
ジャンクパーツ屋を回りましたが、ついに発掘することはできませんでした。
私の探し方が悪いだけだと思いますが…今はS-ATAの時代ですから、さすがにSCSIのは無いのかもしれません。
その他模型屋を回りました。
そこで中古の285系の2セット14両が15000円ほどで売られているのを発見。迷わず購入してしまいました。
状態も非常によく、非常に満足のいくものでした。
お店の人曰く、「近々リニューアル品が出るため、それを見越しての売り物。従って今は買い時」だそうです。
ちなみに変更点は連結部床下のみで、補修パーツとしてこれだけも売り出されるようです。

震災の影響で外国人が少なかったのですが、そこそこの人出で賑わっておりホッとしたのでした。