Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

本当に梅雨なのか?

今日は七夕です。
ここ数年は七夕の日はあまり天気が良くなかったようですが、今年はよく晴れています。
帰りに自転車をこぎながら夜空を見上げてみましたが、夏の大三角形はばっちり見えました。
ただ天の川はいつも分かりません。三角形の間を流れていることは知っていますが、実際に川のように見えたことは少なくとも自宅周辺ではほとんどありません。
山の上など空気の澄んだところに行けば見られるのも確かですが。

…そんなんで、梅雨と言うのにもかかわらず天気の良く暑い日が続いています。
タイトル通り、本当に梅雨なのかどうかを疑いたくなります。
関東地方では山沿いの雨量は例年並みなのか、ダムの貯水率に問題はないので水不足の心配はなさそうです。【寧ろ電力不足を心配しなければならないのですが。】
下手したら「7月何日頃に既に梅雨明けしていたと見られる」という発表が気象庁からあるかもしれません。

梅雨入りが早かっただけに梅雨明けが早まる可能性も十分にあります。
そうすると夏の暑い期間が長くなるので、節電が求められる今夏は非常に厳しいことになりかねません。
もう少し雨に降ってもらいたいなぁと思うのでした。