Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

最終面接

最終面接を受けに大阪まで行ってきました。
予定では6月下旬に最終面接で7月には内定を出すことになっていたようですが、地震の影響などで遅れてこの時期になりました。
この数カ月だけで3回も大阪に行っていますから、慣れたものです。
…ただ時間が噛み合わず定期ののぞみに乗ったので、新横浜~名古屋間が割と混雑していました。

面接は40分弱。役員面接なのですが、自分の研究についてかなり詳しく質問されました。
まだあまりよい結果が出ていないのでなんとも答えづらいところもありましたが、一応全て答えられたと思います。
自分の人物像については…あまり聞かれませんでした。
ただ会社に入って何をしたいか、というところで少し答えに詰まってしまったのはマイナスだったかもしれません。
最後の質問は全然関係ないボーイング787の話題でした。私は飛行機と船舶はまるで知識が無いのですが、昨年の授業中にたまたまそれに使われている炭素繊維を触っていたので何とか答えることができました。

終わった後は大阪モノレールでも乗ってこればよかったのですが、支給された交通費を無駄にしたくなく思ったのでまっすぐに帰ることにしました。
まぁ暑かったのが何よりも原因だとは思いますが。

2週間以内に結果が来るそうなので、大人しく待っていようと思います。