Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

激しい雷雨

先日より大雨となっている地域があります。
そして今日はその大雨の地域が関東地方の平野部にもかかりました。
昼過ぎより雲行きが怪しくなり、その後雷鳴とともに猛烈な雨が降り出しました。
都心で一時間に44ミリという雨量ですから相当な量です。
幸いにも大学周辺は河川の増水や浸水などの被害はありませんでしたが、低い土地では被害が出ているかもしれません。
この大雨の影響で小田急線や東京メトロ丸ノ内線東海道新幹線などが運転を見合わせる事態になりました。

さて月初めに旅行のことを書きましたが、何となく方向性が定まりました。
長野を10月、新潟を後日に回すことにより阪和線などの和歌山方面にしました。また久々の鈍行利用(=中年38きっぷ青春18きっぷ)のつもりです。
31日に関東を出て大阪まで移動。特に寄り道などは考えていません。
1日は午前中は阪和線の撮影。午後は有田鉄道廃線跡を訪問。
2日は午前中に紀勢本線内で撮影、午後は紀州鉄道とわかやま電鐵へ。
3日は和歌山線・桜井線を乗り潰し、帰ってきます。

4日分しか使わないので、チケットショップで中古のものを仕入れようと思っています。
塞ぎ込んでいると進展するものも進展しなくなるので、思いっきり羽を伸ばしたいものです。