Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

夏の図書館

お盆休みを利用して図書館に行ってきました。場所は東京都立川市にある都立多摩図書館です。
ここは全国初の雑誌専門図書館と言うことで、過去の雑誌を閲覧するために利用しました。
その対象ですが、ここをご覧の方はおそらく予想が付いていると思います。…そうです、189系「彩野」関連です。
「快速やすらぎの日光号」としてデビューした2003年頃からの運転時刻などを調べるために鉄道ダイヤ情報のバックナンバーを探していたところ、ここに行きつきました。
図書館としては国立国会図書館に日本の出版物は全てあるためそちらでも良かったのですが、利用のしやすさを考慮してこちらにしました。

行きは新宿から京王線分倍河原経由で西国立へ。平日の節電ダイヤと言うことで優等種別が全て準特急というものでした。
私が乗車したのは7000系でしたが…先頭だったからか「7777」と言うびっくりの車番でした。ちなみに6000系亡き今はこの7000系がこの線の最古参と言う信じがたい状況でもあります。

図書館は夏休みということもあり利用者は多めでした。涼しい場所で夏休みの宿題ドリルをしている子供もいました。
書庫より目的の書物を出してもらい、あとはひたすら必要なことをノートに書いていく作業をしました。
2003年と言うと165・167・169系の最末期。東日本の直流区間一帯で最後の力走をしている時期なのでその話題が各号に見られました。
その直流急行型車両を廃車に追いやったのが183・189系列で、彩野もここに含まれます。
ちょうど移行期だからか双方の臨時列車があり、撮影時はバリエーションに富んでいたと思います。
…私はあまり多く撮影した覚えはありませんが。

およそ一年分を写したところで疲れたので切り上げ、大宮へ。
高校の写真部の面々との飲み会に誘われていたためです。
一時間以上も遅延しての合流となりましたが…まぁそれなりに楽しめたと思います。

2004年以降の分は日を改めて調べます。ある程度溜まったところでまとめてアップロードできたらなぁと考えています。