Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

真夏の撮影

イメージ 1
先日の言の通り、関東鉄道常総線へ撮影に行ってきました。
今日は早朝に迂回あけぼのを撮影してから向かうつもりでしたが、明け方前の地震により東北本線が不通となったため諦めたのでした。
まぁ出発時から既に1時間ほど遅れていたようですが。

お盆でガラガラの常磐線下り電車に乗り取手へ。ここで学生用のフリーきっぷを購入して列車に乗り込みます。
もう朝のラッシュは終わり、ガラガラの2両編成が止まっていました。常総線取手口はラッシュ時に4両編成の気動車がバンバン走ってくると思ってましたが…それは過去の話のようです。
小絹駅で一旦下車し、付近に撮影ができそうな場所がないか散策しました。しかしなかなか気に入った場所は見つかりませんでした。

水海道まで移動し、自転車をレンタル。自転車は常総市(旧水海道市)のものだからでしょうか、料金はかかりませんでした。
自転車を駆って南へ。向かうは水海道車両基地です。期待はしていなかったのですが、キハ350がまだ解体されずに留置されていたのを車内から確認したためです。
中にはスカイブルー一色に塗られたもの【写真には写っていませんが】も残っており、嬉しい誤算でした。
余談ですが車両基地常総市でも限りなくつくばみらい市(旧谷和原村?)寄りにあります。

その後は市内を北へ。キハ101が定期運用に入っているのを撮影するためです。
また午後の本番に備えての練習の意味も込めました。
撮影後一旦街の中心に戻り、昼食と休息。この暑さの中立ち続けるのは危険だからです。

そして午後の本番です。定期運用離脱が決まったキハ350が最後の力走を撮るという今日の最大の目的です。
金曜日のみ水海道~下館間一往復(土日は取手~水海道二往復)ですからまたとないチャンスです。
晴天でしたが列車の来る時だけ雲がかかり、ベストコンディションでの撮影ができませんでしたが満足はしました。
あとは自転車を返却し、取手~上野経由で帰宅したのでした。

厳しい暑さの中の撮影でしたが、体調も崩さずに終えることができました。
当然のように日焼けしましたが…対策をしたので軽度で済みました。
真夏にカメラを持って家から離れた土地を移動して撮影する…それは高校の部活の夏合宿を髣髴させるものでした。