Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張

一昨日から今日までつくばで実験をしてきました。
3月の震災で大きな被害を受け、7月まで試運転を続けてきた結果異常が認められなかったので本運転となった模様です。
合わせて一部機器の制御がコンピュータに移行していました。

今回は後輩のデビュー戦ということで、授業が終わってからの移動になりました。また利便性を考えて今回も車を借りました。

当の実験はコンピュータ制御に移った機器の操作に慣れるのにやや時間がかかり、その後若干のトラブルなどもありましたが難なく進みました。
いつもは日付が変わる頃に寝させてもらうのですが、今回はどうにか早めに終わりそうだったので最後まで起きていました。
測定中の空き時間に寝ることも考えましたが起きれなくなる心配もあったので、ヒヤシンスなどの適度なネタを仕入れて過ごしました。
結局本日の朝4時過ぎに終了。宿舎で仮眠ののちシャワーを浴びて出発となりました。

遅い朝食のような早い昼食をつくば駅で取った後はメンバーを都内へ送り届け車を返すいつもの手順です。
3連休の初日なので高速と国道6号を避けて行きましたが…やはり利根川を渡ったところで渋滞に引っ掛かりタイムロスが大きくなってしまいました。
他都内でも慣れないところを通ったので迷ってしまったこともありましたが、どうにか回り道をして回避しました。

寝不足でしたが事故を起こすことなく帰れてよかったと思います。
明日は町民体育祭から逃げるために長野に行く予定でしたが、疲れ具合を考慮して都営地下鉄の乗り潰しへと変更するつもりです。