Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

春の改正

今日は起きたのが午後2時という、最長の睡眠時間を記録しました。
まぁ今までの疲労を考えれば無理もありません。

…で部屋の掃除をしたあとはのんびりと過ごしました。
そこでインターネットを彷徨っていましたが…春のダイヤ改正の概要が発表されていました。
世間的に大きな話題としては寝台特急日本海」と寝台急行「きたぐに」の臨時格下げと、E5系増備に伴うグランクラス設置列車の増加、100系300系の引退、「みずほ」「さくら」の増便などでしょう。
しかし私として大きかったのは「くろしお」の愛称統一化と「あさぎり」の車種変更・区間縮小・減便です。
後者は関東なので関連するものを撮りに行くのは容易ですが、前者は難しいです。予想されていた事態なので今年の9月に行く予定でしたが、台風に妨害されたために未練が残ります。
またダイヤ改正とは直接的には関わらないかもしれませんが、小田急の10000系(Hi-SE)・20000系(RSE)・5000系列の引退、東武100系のリニューアルの話題もあり、私鉄も話題には事欠かないように思います。

修士卒業・博士入学の試験が終わったら関西に遊びに行こうかと思っていますが、どうなるかはまだ分かりません。