Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張

先月・先々月に引き続き、今月もつくばの高エネ研で測定してきました。
今回は修論発表が近づいていることもあり、M2が優先的に行くことになり、加えて次のグループとの兼ね合いでD2の先輩を含めた4人となりました。また今回もレンタカーで行きました。
行きはいつも通り首都高を経由して常磐道へ。首都高は来年元旦より通行料が値上がるので、均一料金では走り納めとなりました。

測定自体は昨今の危機更新により作業がだいぶ簡略化されましたが、途中トラブルにより大幅に予定を変更せざるを得ない事態になったのが残念でした。結局測定回数を減らすことでどうにか進めることにしました。

日付が変わってしばらくした所で私はいつものように就寝。そして翌朝車を運転して都内へと向かいました。
茨城県内はまぁ良かったのですが、千葉県に入った所で国道6号の渋滞に引っかかり以後都内まで引きずる破目になり、到着が大幅に遅れてしまいました。それでも車の返却時間にはなんとか間に合いましたが。

論文の審査員も決まったようなので、これから気を引き締めて研究をまとめていかなければと思うのでした。