Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

春の嵐

結局今年の関東地方には春一番が吹かなかったのですが…その代償でしょうか、今日は非常に強い風が吹き荒れました。
毎年3月下旬に強風が吹くのは不思議ではありません。
去年は震災の影響であまり気にしていませんでしたが、少なくとも一昨年には暖かく強い南風が吹いた記録があります。
まぁ一番記憶に残っているのは2006年3月の旅行時の強風ですが。
なお、この風は明日まで吹く見通しです。明日は北風になるようなので、寒くなるかもしれません。

ここのところの暖かさで桃の花が満開を迎えています。例年よりかなり遅いです。
また桜の蕾も膨らみ、木蓮も一部ですが開花が始まっています。
以前にも書きましたが、これらはみな厳冬の影響だと思います。
しかし、春は着実に近付いてきています。
昨年は沈黙の春を危惧しましたが、それも杞憂に終わっています。今年はそんなことはないでしょう。