Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ホームページ更新

今日は4月1日ですが…タイトルはウソではありません。
まぁ更新な内容は前回と同じなので何とも言えませんが。
また一週間前に更新する予定でしたが、昨日の十和田観光鉄道(十鉄)及び長野電鉄(長電)屋代線廃線を踏まえての更新するため本日に延期した次第です。
ちなみにどちらも既乗路線でした。長電は昨年10月に、十鉄は2007年8月に乗車しました。両者とも元東急電鉄の車両が走っている点では共通しているのが興味深いのかもしれません。

…そして残念なお知らせが。
2010年7月の列車脱線事故以来、昨年の震災を越えてもなお運休の続いているJR東日本岩泉線ですが、先月末に廃線の方向で検討が進んでいることが明らかになりました。もしそうなれば第三セクターへの移行を除くと信越本線以来のJR東日本廃線になります。
秘境駅として名高い駅を抱える同路線だけに旅行者以外の乗客は見込めず、また維持するにも相当の費用がかかるため止むを得ない判断だと思います。
なくなるのは寂しい気もしますが、地域輸送と言う観点からは致し方ないでしょう。乗客を安全に運ぶのが運行業の仕事ですから、最もな判断であると私は思います。

そんな更新作業中に地震に見舞われました。福島県浜通り震度5弱。埼玉県でも震度3を観測した地域があります。
あれから13ヶ月が経とうとしてもまだ安定しません。少し前にも書いた気がしますが、ここのところまたやや強い地震が増えています。
一時期揺れに慣れてしまったこともありましたが、忘れた頃にやってくるものなので、油断しないようにしたいと思います。