Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

卒業式

今日は大学・大学院の卒業式でした。
一ヵ月前は卒業さえも危ぶまれていたと自分では思っておりましたが、本日、無事に修了証書を頂き卒業と相成りました。
これにより私の肩書きは理学学士から工学修士へワンランクアップです。【と言っても大して変わりません。】

式は午前中が学部生で午後は院生が対象でした。
卒業式自体は簡素で、修士は学部生同様に代表者が受け取るのですが…博士は1人1人研究科長から手渡しされるため、時間がかかりました。
その数は200名を超えていたようです。さすがは理工系の大学院博士です。[何がやねん!]

その後は各専攻ごとに分かれて証書及び証明書の配布です。
発表の優秀者には記念品も贈呈されていましたが…私には縁のない話です。
これで同期とはお別れです。一応記念写真は撮っておきましたが、次に会うのはいつの事やらです。

予定では私はこれで社会へ羽ばたいていくはずでしたが、何の因果かあと3年は学生でいることになりました。
地獄のような日々かもしれませんが、めげずに頑張っていこうと思います。