Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

悪化

土日にしっかりと休んだはずなのですが…今日になって風邪が悪化しました。
いままで喉が痛いだけで済んでいたのですが、咳が止まらなくなるとか鼻水が良く出るとか痰が絡むと言った症状が出るようになりました。
末期症状と見ればそれはそれで良いのですが、10日経ってもまだ治っていないというのも不安な気がします。

治らない原因について考えてみますと、おそらくは「寝方」に問題があるのではないかと思います。
現在は喉の保護のためにマスクをして寝ているのですが、マスクが外れないように仰向けで寝ています。普段は横向きに寝るのですが、この仰向け寝により肩が冷えているのではないかと推測します。
横向きに寝ればいいのですが、そうすると朝起きた時にマスクが行方不明になることが多いので、それを防ぐために無理をして仰向けに寝ているというわけです。

寝像の悪さが今回の風邪を長引かせている…そういうふうに私は思います。
何とかゴールデンウィークまでに治したいものです。