Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

地震雷

寒気の影響で大気の状態が不安定となり、関東地方では昼過ぎから各地で雷雨となりました。
夕方に起こるから夕立だと思うので、昼から起こるのは…命名しなければならないかもしれません。

そんな雷雨が過ぎ去った夕刻、関東地方で震度4を観測する地震が発生しました。
研究室でパソコンに向かっている最中でしたが…モニターが急に揺れ始めたかと思った次の瞬間、体が揺れを観測しました。
幸いすぐに揺れがおさまり、研究室にも被害はありませんでした。
しかし私のいるこの丈夫な建物が揺れると言うのは相当な地震であると聞いているので、少々焦りました。

14ヵ月経ってもプレートはまだ安定していないのかもしれません。
あるいは震源域【「地震の巣」などと呼ばれることもあります】が活性化しているだけかもしれませんが。