Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張

今月二度目のつくば出張となりました。
いつもは一ヵ月に一回のペースなのですが、予算の削減に伴い施設の稼働時間が削られたらしく、やや詰まった形になっているようです。
まぁ昨年のこの時期を思えば測定できるだけでもありがたいと思わなければなりませんが。

今回は全て平日なので夕方に学校を出発。
夏至を過ぎたばかりなので日が沈む前に到着することができました。結局トンネル以外でライトは点けていません。

測定に関しては前回の温度コントローラは後輩の手によってより良いものへと進化したとのことでしたが…実際にその通りでした。
特に問題もなく測定ができました。
ただ私が時間配分を間違った影響で、非常にタイトなスケジュールとなってしまいました。
一応今日の1時から7時まで寝かせてもらいましたが…7時半にようやく実験が終了という大変さでした。
もちろん片付けを手伝ったのは言うまでもありません。

その後は他のメンバーが爆睡している中、無事に送り届けると言う任務を遂行。
今回は環八を試しに使ってみましたが、環七より空いているような気がしました。
曲がる場所は間違えなかったのですが、曲がったあとの道を間違えてしまい、住宅地の狭い路地を抜ける破目になりました。
その後は実験の後処理をして帰りました。

次の測定は10月頃の予定です。
その前の9月に名古屋で学会があるので、その時の討論をフィードバックできればと思います。