Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

団体列車

大学のサークルで貸切列車を走らせるということで参加して来ました。
サークル発足50周年記念イベントの一環で、サークルのイベントとしては昨年9月の旅行以来です。集合は上野駅だったのですが、埼玉在住の方は大宮からでも構わないと実行委員から案内があったのでそうさせてもらいました。
乗り込むと仕事をしながら参加しているKANKAN氏をはじめ、各面々が乗っていました。
総連氏とみすず氏はスタッフになってるとかでやや忙しそうでした。

列車は高崎線へ。
高崎駅では今日はSLの同時発車があるとかで、かなりの人だかりでした。
そんな中を我々が乗った列車が通るわけですから、格好の被写体になっていました。
昨年旅行で来た水上を通過して上越国境へ。在来線で明るい間に通過するのは初めてのことです。
そして越後湯沢駅に到着。ここが終着点です。

イベントとしてホテルでの講演会がありました。
先輩方は久々に授業を聴いているようで、昔に戻ったようだと言っていました。
記念撮影の後、再度列車に乗り込んで帰路になるわけですが…普通には帰れません。
友人と呑みながら帰れるのが貸切列車の良いところでして、酒盛りが始まりました。
新潟ということで日本酒も振舞われましたが、今日はあまり飲みませんでした。

気がつけば埼玉県に戻ってきており、荷物をまとめながらも談話。
そして大宮で他の方と下車して帰宅したのでした。

9月に5年ぶりの総会があるので、そこでまた顔を合わすことになるかと思います。
参加された皆様、お疲れ様でございました。