Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

モニター交換

研究室で使っているパソコンのモニターがイカれたので、新しく購入することにしました。
今までは中古の三菱製のモニター(1280*1024)を使っていたのですが、液晶のバックライトが突如消える現象が頻発するようになりました。
購入して2ヶ月(2年前の6月)からたまに発生したのですが、騙し騙し使ってきました。
しかしとうとう我慢できずに購入に踏み切ったわけです。

求める性能としてはなるべくスクエアなものが良いのですが…もはや新品は見つけるのが困難です。
値段も8000円を切るくらいが理想。新品がないなら中古でも構いません。
そしてオマケ程度でもいいからスピーカーが付いていることです。

そんな都合の良い商品は…展示品ぐらいしか考えていませんでしたが、実際そのとおりでした。
今までの三菱のと同等のものは中古で5000円。
しかしまた壊れるのが怖かったので、結局6000円台の中国メーカーのもの(Amark)の展示処分品を購入しました。
知らないメーカーですが、火を噴くことは無いと思っています。
1366*768という横長なものですが…自分の机の上における新品はこれくらいのサイズしかありませんでした。
ワイド画面ですが…しばらくしたら慣れるでしょう。そう言い聞かせて購入しています。

これで突如消えるという現象からはおさらばです。