Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

新潟廃線の旅

イメージ 1
村田氏、総連氏とともにドライブという名目で1泊2日の旅行をしてきました。
行き先はタイトルの通り、新潟です。

昨日は新幹線で長岡へ。車を借り、越後交通栃尾線国鉄弥彦線蒲原鉄道廃線跡を巡りました。そして新潟市内に宿泊。
飲み屋で日本酒を頼みましたが、かなり飲んだ気がします。

今日は新潟市内の廃車体を少し見学した後、新潟交通廃線跡へ。
写真は今回の旅行のハイライトである旧月潟駅の保存車両です。
午前中は雷や突風、急な雨もありましたがここに来る頃にはなんとかおさまっていました。
その後は寺泊から西長岡を経て来迎寺に至る越後交通長岡線廃線跡を巡りました。
時間が許せば国鉄魚沼線のほうも行ってみたかったのですが、日没となり断念。代わりに温泉に浸かって帰ってきたのでした。

久々のドライブでしたが楽しめたと思っています。