Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

激動の一週間

今月も今日まで日記が滞ってしまい、ご覧の皆様にはご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。
今週一週間は特にバタバタしていたもので、まともに自分用のパソコンに向かい合っている時間がありませんでした。

15日(土)は実験の後、新宿で鉄の飲み会。
16日(日)の衆議院選挙で自民党が第一党に返り咲く。
17日(月)よりつくばへ出張。
18日(火)の朝に神戸の祖父逝去の知らせを受ける。実験は続行。
19日(水)につくばより戻って神戸へ。通夜には間に合わず。
20日(木)に葬式。
21日(金)に遺品整理。
22日(土)に納骨、帰宅。

…で、何が特に言いたいかと言うと、「5年前に神戸の祖母が亡くなったのに続いて、祖父が亡くなりました」ということです。
今年の春に米寿のお祝いをしたばかりだったのですが、無念です。
博士号を取った自分を会わせてやりたいとか、曾孫を抱かせるとかそういったことも叶わずに終わりました。
また、これで西日本に行く足掛かりが一つ減ってしまいました。
特に祖父は旅行が好きだっただけに、その途中に私が立ち寄るのを喜んで迎えてくれていました。
せめて、向こうの方へ行く際には必ずお墓参りをしようと思っています。

…そんなんで今日は日曜日にも関わらず登校です。
先週のつくば出張の分の解析をするためです。しかし疲れているのかあまり集中できません。
明日も登校して続きをしようと思います。

まとまりが悪いですがこれで閉めます。