Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

治ったパソコン

不調のパソコンを最後だからと思い、掃除してみました。
一応掃除機で中の埃を吸い取るのは先週もやりましたが、その他の部分も念入りにやってみようと言うことで再度実施した次第です。

さすがにCPUクーラーを外すのは気が引けたのでやりませんでしたが、メモリは外しました。
その他ケーブル類も全てマザーボードから外し、ヒートシンクに詰まった埃も除去。
ケースファンも外して躯体も念入りに掃除しました。
ウェットティッシュで残った埃も拭き取り、最低限の機器の接続だけを済まして起動すると…とりあえず問題なく起動しました。
しばらくそのまま放って置きましたが、特に異常は見られませんでした。
ならばと思い、全て組み立てて再度起動すると…本当に何事もなかったかのように動きました。
どうやら埃のせいでどこかがショートしていた可能性が考えられます。これは自宅のパソコンでもそうです。
最低でも2年に一度くらいは分解して掃除する必要があるように感じました。

ただ、もう一つ問題があります。
それは電源ファンが最近やたらとうるさいことです。
今回分解のついでに調べてみましたが、どうも電源ファンの羽とモーターを繋ぐパーツが一部破損しているようです。
モーターから羽が浮いた状態になり、これが原因で気流が乱れているように思えます。
音から判断するにどこかに当たっているという感じではないので、まだしばらくは使えると思います。
しかし耳障りな音なので、近いうちにファンを交換してみようと思います。
電源のファン交換は動作が不安定になったり保障外になったりするのですが…元々あまり高くない品を使っているので、直らなかったら買い換えようと思います。