Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

入試休み

一昨日も書きましたが、昨日今日と大学入試のため構内への立ち入りが禁止されています。
昨日は出張明けだったので一日家で過ごしました。

…で、今日は天候も安定しているようなので、撮影に出かけて来ました。
今回は久々に常磐線沿線です。
来月のダイヤ改正を期に特急列車が新型に置き換わると言うことで、それに付随しての撮影です。
現在3車種が走っており、撮る方にしてみればバラエティに富んでいて楽しい状態です。

場所は最初は江戸川河川敷(金町~松戸)を考えていましたが、上下線両方撮りたいという欲求に駆られ駅撮りに変更。
向かった先は我孫子駅です。ここなら緩行線も停車中ではあるものの撮ることができます。
前回常磐線に撮影に来た時もここだったなぁと思い返してしまいました。
平日ということもあり先客はナシ。途中651系通過の際に述べ2名が来ただけで終始1人でした。
途中リゾートエクスプレスゆうが来たり目の前で公衆立入があったりとハプニングもありましたが、まぁ良かったと思います。

ただ寒さだけは残っており、さすがに朝からいると身が冷えました。
弥生軒唐揚げそばを食べたあとは電車に乗って都内に戻りました。
…しかしふと乗り潰しもしてみようと思い北千住で東武線に乗り換え、曳舟よりずっと未乗だった亀戸線に乗車しました。
2両のワンマン仕様の8000系がのんびり走っているのかと思いきや、結構せわしなく走っていました。
同社の群馬の路線と比べてはいけなかったようです。

その後は総武線各駅停車で秋葉原へ行き、少し買い物をしました。
電子工作のパーツは調べが間に合わなかったので一部しか購入していません。
…で、夕方日が落ちる前に帰ってきました。

本来ならもっと早い時期に撮りに行くべきでした。何しろE653系は編成が大抵混色になるからです。
ただ以前から何回か撮影しているはずなので、もういいかなとも思ってもいます。
なお、今回E657系は撮影の都合で撮影できなかったことを付記して締めさせて頂きます。