Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくばからドライブ

一昨日から今日まで、今年度最後のつくば出張でした。
今回は修士の論文発表後ではありますが、4年生の発表がまだ控えているので軽視はできません。
しかし測定する量もそこまで多くなかったのでじっくりと取り組むことにしました。

行きは時間がありそうだったので平場で行こうと思ったのですが…やはり金曜の夕方と言うことで混雑していました。
仕方なしに途中から高速に乗りました。
実験は途中間誤付くことがあったもののどうにか終了。
朝の6時でしたが前回よりは早かったので、他のメンバーも数時間眠ることができたようです。
私は毎度のように1時から6時まで寝かせてもらいましたが。

帰りは日曜日なので混むかと思いきや、そうでもなかったです。
さすがに国道6号を走るのは嫌だったので前回同様に裏道を抜けました。
…でせっかくの日曜日なので私の個人的なドライブも兼ねることにし、都内に入って環七外回りを南へ。
今日は東京マラソンの開催日でもあり、都心の通行は避けるようにアナウンスされていたからです。
突き当たりの葛西臨海公園駅でトイレ休憩を入れた後に向かった先は東京ゲートブリッジです。
ここは高速道路ではないので料金はかかりません。
片側2車線で信号も少なく、また車も流れていたので快適なドライブになりました。
途中で後輩を降ろし、環八に入ってあとは赤羽まで行き、車を返して帰路に着きました。
…まぁ折からの強風で電車は軒並み遅延していましたが。
環八は井荻までが混んでおり、北へ向かう道路の選択肢がもう少し欲しいところです。【私がまだ道を知らないのもありますが。】

土日が潰れる最悪のパターンでしたが、明日明後日と大学入試のため構内に立ち入ることができず、強制的に休みとなります。
明日は一日休息しますが、明後日はどこかでかけようと思います。