Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

こんなものを

イメージ 1
ホームページの更新をすれば良かったのですが、気が向いたのでこんなものを作っていました。
オシロスコープです。

そのうち必要になるかなぁと思って良いものを買う方法もありますが、最初はこんなんでもいいかなぁとも思って購入しました。
まぁ組み立てキットなので作るほうがメインと言う気もしますが。

マニュアルは英語ですが平易なので私でも辞書なしで読むことができました。
また日本語で解説している方もいらっしゃるようで、ネット上で探せば見つかると思います。
組み立てからチェック・操作まではこちらのブログの記事を参考にしました。
(上記より右側カテゴリの「LCDオシロスコープの作り方」です。バージョン違いですが参考になります。)

写真を見て分かる通り、きちんと動いています。
LCDのピンを半田付けする際に熱でソケット類を少し変形させてしまいましたが、ショートしていなかったのが幸いでした。
その他3端子レギュレータにシリコングリスを塗ったり、パソコンとの通信用にピンヘッドを追加したりと少し改良しています。
通信用の基板を作る時間までは無かったので、こちらは後日と言うことにしました。

物作りは考えるのも楽しいですが、手を動かして作業するのもまた楽しいものです。
そういうことを改めて実感させられました。