Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ホームページとIDについて

5月も終盤に差し掛かろうとしています。
例年なら5月のホームページ更新は済んでいる時期なのですが、連休前よりバタバタしていたために作業が終わっていません。
何とか5月の更新ぐらいは月内に完了させたいと思っています。

さて、そのホームページ公開用に借りているYahoo!ジオシティーズについてですが、先日利用者に対してサーバ容量の変更が行われました。
私のような無料会員では今まで50MBまでしか借りれなかったのですが、100MBまで借りれるようになりました。なんと2倍です!これは大きなことです。
と同時にホームページに表示される広告の量も2倍になりました。
私の場合は「横表示」を選択しているので、従来の上側に加えて下側にも出るようになりました。
無料である以上、この広告は仕方のないことだと思います。

…そんな割と良い情報と共にやってきたのがYahoo!ID流出のお知らせです。
件数にして2200万だそうです。パスワードが漏れたわけではないそうです。
また該当IDとそうでないIDがあるみたいです。
私はこの日記やホームページを書くのに利用している「宮山 彩野」としてのIDグループのほか、別にもう一件メール用にIDを持っています。
今回、調査の結果どちらとも該当せずとのことだったので良かったのですが、仮に漏れていたら…と考えると結構恐ろしいことです。
後者のIDは使用頻度が低いので特に問題ではありませんが、前者では大変なことになっていた可能性があります。

個人情報の流出は意図しないところで起こりえます。
無闇に情報を開示するのは止めて当然ですが、そうでないところから出るのは気づかないうちですから、そんなことが起こらないように気をつけ、またIDを扱う会社でも気をつけてほしいと思います。