Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

JNMA

夏のお祭り第一弾と言うことで、浜松町の都立産業貿易センターで開催されたJNMAに初めて参加参戦してきました。
要は鉄道模型のガレージメーカーの即売会みたいなものです。
開催自体は2008年頃から知っていたのですが、他の用事が重なったりしていて今まで参加できずにいました。
公式ホームページを見ると整理券配布なんて単語が見られましたが…私は限定品狙いではないので混雑の緩和される13時過ぎに行きました。

昨日の梅雨明けを受けて暑かったのですが、会場も熱かったです。
また同じ場所でミリタリー系のイベントもあったらしく、こちらもこちらで盛り上がっていたみたいです。
ただ対象が対象だけにさすがに子供は少なめでした。

今回用があったのは「新性能電車魂」さん・「くろまや」さん・「パンダ工業」さんです。
くろまやさんを除いて流通路が限られているので、こういう時を狙って買いに行かないと手に入れられません。
目的のものは問題なく購入できました。
他、雑誌などで見慣れた会社や全く知らないメーカーもあり、参考になりました。
その後は秋葉原でさらにパーツを買ってから帰ろうかと思ったのですが、猛烈な腹痛に襲われたため帰宅しました。

開催の目的の一つに「刺激を与える」というのがありましたが、確かに刺激を受けたような気がします。
ちなみに来年は記念大会と言うことで、2日間の日程で開催されるようです。