Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

予想外

体育の日の前日と言うことで、近くの運動公園で町民体育祭が開催されました。
鉄道の日が近いので体育祭の鬱蒼から離れるべくどこかに出かけているのは今までも書いたと思います。
特に当てもなく出かけるほどのお金はないので、今年は家にいることにしました。
昨年は雨で中止、一昨年は寝ていられるほど静かだったので大丈夫だろうという判断です。

ですがこれが大失敗でした。
今年はどうやらスピーカーの向きが一昨年と違って我が家のほうになっていたようで、かなり喧しいです。
しかも朝の8時頃から開会式やラジオ体操などで賑やかに。
昼休みを超えて一番うるさかったのが「玉入れ」のカウントです。
不正があったとかで気合を入れて数え直しなんぞをするものですから、堪ったものではありません。
それもどうにか夕方4時ごろには町民音頭で締められて、静かになったのでした。

雨で中止にならない限り、騒音の大小に関わらず逃避すべきだったなぁと思ったのでした。