Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

北陸新幹線金沢開業日決定!

ついに開業日が決定しました。

2015年3月14日

だそうです。

これに伴い現行の特急「はくたか」は新幹線の名称になり、越後湯沢~金沢・和倉温泉間の運行を取りやめます。
同様に新潟~長岡~金沢間の特急「北越」も運転を取りやめ、快速「くびきの」と一部快速の「妙高」も廃止となります。
また現在富山発着の特急「サンダーバード」「しらざぎ」は金沢止まりとなり、七尾線と分岐する津幡から直江津までの並行在来線区間は完全に特急が走らなくなります。
一方で上越妙高~新潟間に特急「しらゆき」が新設。車両は去年まで常磐線で使われていたE653系が装いも新たに転用されるようです。
また金沢~福井間及び金沢~和倉温泉間に新規で特急が設定されますが、これらの列車の愛称は未定です。
同様に新潟~糸魚川間及び新潟~新井間の快速については愛称が付くのかさえも分かりません。

ついに北陸特急変革の時が来てしまいました。
車両面から考えるとおそらく新潟の485系はほとんどが廃車でしょう。代替で入ることになるE653系のイラストが出ていましたが…どこかのコメントにあった「元かがやき・きらめきカラー」という表現には納得せざるを得ません。
また「はくたか」用の681系・683系は余剰に。一部が「サンダーバード」に回ると考えてもまだ余ります。
考えられる転用先は福知山近辺の北摂特急でしょうか。…が詳細は蓋を開けてみるまでのお楽しみでもあります。

北陸新幹線長野開業の時は特急「みのり」と快速「信越リレー妙高」が新設されましたが、それと似たような列車設定になりました。
私は特に特急「しらゆき」とその車両については驚きでした。急行「しらゆき」さえも良く知らない世代なので何とも言えないですが、カラーは確かに昔の485系そっくりです。速達タイプも「きらめき」ですから、単なる偶然ではないでしょう。
他気になるのは「上越妙高」「富山」での乗り継ぎ割引が適用になるのかどうかです。
また氷見線城端線への扱いが大湊線と同様になるのかも気になるところです。
高山本線大糸線飯山線などの信越北陸本線接続路線はおそらくそのままでしょう。

開業まであと半年ちょっとです。
何事もなく無事に開業されるのを祈るばかりです。