Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

台風18号

台風18号が本日午前10時ごろ、愛知県の知多半島付近に上陸しました。
そのまま北上を続け名古屋市岐阜市、福井と小松の間を経由して日本海に抜けました。
今年に入ってもう4つ目の上陸台風になるそうです。

勢力としては強くなかったものの、秋雨前線に向かって湿った空気を送り続けた結果、各地で豪雨になっています。
特に関東地方ではレインバンドと思われる雲が現れており、同じ場所で強い雨がずっと降り続いています。
こういう場合には洪水になりやすいので注意が必要です。
かつての福井豪雨(2004年7月)は梅雨前線の停滞が原因でしたが、同じ場所で降り続いた現象は同じで足羽川で堤防が決壊する事態となっています。
また川の下流では雨が止んでいても上流で大雨になっている場合には、氾濫の恐れがあるので油断はできません。
(確か那珂川流域において、茨城県内では雨が少なかったものの栃木県内で大雨になったために増水し、氾濫しかけたことが近年にあったと記憶しています。)

この大雨の影響で鉄道各線にも影響が出ています。
台風の直撃した東海地方はもちろんのこと、関東のJR線や私鉄線でも遅延や運休が発生しています。
私はあまり難なく帰ることができましたが、もう少し遅かったら危なかったかもしれません。