Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

親父のその後

親父が退院してから今日で3週間です。
退院して1週間くらいは見えない部分があるということや、体は元気なのに仕事に行けないことなどで精神的に滅入っているようでした。
また家庭用の血圧計で記録をつけ始めたのですが、とても高血圧とは思えない数値です。
…が鍋物を食べたときに一度だけ視界がかなり狭くなったとのこと。血圧が上がったかと思いすぐに測りましたが正常で、脈拍が高いだけでした。

2週間後の検診で出血痕は小さくなっているようでほっと一息です。
ただし腫れは治まっておらず、そのせいで視界が欠けているようです。
残念ながら腫れによる圧迫で死んだ神経細胞などは復活することはないので、このまま悪くはなりませんが良くもならない可能性が高いようです。

最近はさすがに慣れたのか、見えないなら見えないで良いとも思い始めたようです。
今日はお袋が付き添ってではありますが、買い物に出かけられるようになりました。
試しに自動車も運転したそうですが、走りなれた道はほぼ問題なく運転できたとのこと。
ただし急な飛び出しなどには対応できる気がしないとも言っており、当分はなるべく運転しないようにしたいと言っています。
ドライブという親父の楽しみが一つなくなってしまいそうで少々残念ですが、事故を起こしたり人を轢いてしまったりするよりかは良いと思います。

うまくすれば来月頭からまた仕事に復帰できそうなので、もうしばらく安静に過ごしてほしいと思います。
…私も倒れないぎりぎりのところまで頑張ろうと思います。