Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

久々の病院

先週の話になりますが、親父が脳内出血で急遽入院しました。
仕事中にものすごく頭が痛くなり、その痛みが引いた後、視野のうち左下が見えないとのことです。
あまりに変なので眼科に行ったところ、網膜剥離などの眼の異常ではなく、脳か神経の異常だと判断されました。
脳外科のある病院に行って診察したところ、脳内出血が確認されたため、即入院となっていました。

…ですが視野がおかしい他はいたって健康。特に高血圧とかではなく(むしろ低血圧)、原因は分からないとのこと。集中治療室から一般病棟に移っていましたが、出血の拡大が見られないことから自宅療養に切り替えるために、本日退院となりました。

その病院というのが私が小学1年生の時に入院していた病院でした。
当時は扁桃腺炎がひどく、幼稚園から小学生に上がったにもかかわらず体重が増えずにいました。
要は体調を崩し過ぎたせいです。その原因が扁桃腺の過剰反応だったわけです。
そこで扁桃腺とアデノイドを手術で切除するため、耳鼻咽喉科に入院していたのでした。
あれから22年経ってこの病院をまた訪れることになるとは思いもよりませんでした。

とりあえず2週間は経過観察ということで家で安静にしていることになります。
眼が見えにくいのは不自由だと思いますが、全く見えなくなった訳ではなく、また他の部位には異常がないので一安心といったところです。