Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

束の間の休暇

先週金曜から昨日まで、旅行に行っていました。
場所は富山県氷見市寒ブリを食べに行く旅です。

そもそも昨年末の飲み会でK氏と話した際に話題として出たのが氷見の寒ブリでした。
関東ではマイナーなのか、会社で知っている人はいませんでした。
…そんな話をしていたら、じゃぁ食べに行こうかということで旅行が決定。
2月中旬ということでこの日になりました。
残念ながら1月末の時点で終了宣言が出ていたらしく、もはや目的が何なのかわからなくはなっていましたが。

幸いにも金曜日に有休が取れたので、この日に出発。
まずは東京経由で四日市へ。昨年5月・6月に続いてDD51の貨物列車を撮影しました。
石油輸送列車はやはり冬がメインのため、冬場に撮りたいと思っており、無事に目的を果たせました。
この日は福井に宿泊。

翌朝、福井鉄道の撮影を…と思ったのですが、寝坊に加えて曇天だったのでうまくいきませんでした。
北府まで急行に乗り、何とか残っっている大型車を撮影。留置からだいぶ年月を経ており、もう本線を走ることもなさそうでした。
その後は気になっていた永平寺へ参拝。ここも行くなら冬と決めていたので、良い機会でした。
思いの外永平寺をゆっくり見たので、東尋坊まで回る時間が無くなり、そのまま氷見へ。
高岡の駅からK氏、そしてR氏と合流し、宿でぼら氏と合流して全員集合となりました。
夜は鰤中心の海の幸。そのあとも貸切風呂でのんびりと過ごせました。

朝ものんびり朝食。自分で焼いて食べる小鯵がとても美味しかったです。
11時頃に高岡駅でR氏と別れ、富山へ。岩瀬の街並みを歩いて見て回りました。
あとは新幹線に乗ってびゅんと帰ったため、日没前に帰宅できました。

時間的に厳しいところもあり、あまりのんびりとできたように感じませんでしたが、良いリフレッシュになったと思います。