Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

研究室開き

大学が正式に授業開始になるのは再来週の13日なのですが、4年生の研究室ともなるとそうはいきません。
私の所属する研究室は今日からなので、早速登校です。
…と言ってもまずは掃除から。先輩方の遺品を処分し、他使えそうも無いものも廃棄しました。
それは研究室のみならず、実験室もです。さらに先生の知り合いからトールビーカーなどのガラス器具がダンボールで7箱も届いていたのでそれも整理しました。

掃除の後、ようやく研究室開きです。
構成は学部4年生3人(私も含みます)、修士1年生1人、修士2年生2人の6人。男女比3:3です。
去年まで4+2+5=11人もいたので、約半分になった計算です。
一通りの確認事項と諸注意で終了しました。

午後は毎年恒例の学科のガイダンス。今年の2年生は単位をぼろぼろ落としている人が多いらしく、先生から注意がありました。
4年生はその後、安全講習会へ。私の研究室は特に高圧ガスは使わないのですが、一応参加しろとのことなので出席しました。
為になったのは窒素ガスと液体窒素の項目ぐらいでした。

その後は飲み会でした。…といっても研究室のではありません。
仲の良い学科の友達同士7人でしたが…今日が誕生日というオメデタイ人がいたので、そのパーティーも兼ねました。
今週3回目の飲み会ということもあり、割と早くに酔いが回りました。
最後のほうはウーロン茶なのかウーロンハイなのかよく分からないまま飲んでいたので、よく分からない状況になりました。
酔い覚ましに1時間ほどカラオケに行って、その後終電で帰ってきました。

来週には研究テーマ決めとなる予定なので頑張りたいと思います。