Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

後期終了

本日を以って第1学年後期の授業が終了しました。
とにかく早かったのなんのって…。あっという間でした。
途中に秋休みがあったり、突発休講があったので日光まで出かけたりしていたからでしょうか?
授業内の試験もいくつか終わったので、あとは必修科目3つと中国語のみです。

今日の情報の授業は冬休みの課題の提出でした。ほとんど手付かずだったので…最後のほうは手抜きになってしまいました。
題材は、初めは黒白写真についてやろうかと思ったのですが、「画像をたくさん貼り付けて」というのが引っかかりあえなく断念。
結局湘南新宿ラインという当たり障りのないものに落ち着きました。
画像は自分の手持ちのプリント済みの物を、携帯電話のカメラで撮るという変なことをして使用しました。おそらく今後ホームページに登場するであろう「プリントショット」の実験の意味合いもあったのですが…難しいですね。光源の位置を考えないと光沢紙の表面で反射が起きてしまうので、なかなか苦労しました。出来も悪いので今日はまだ公開しません。
今後の課題は、いかにスキャナ無しでどこまでやれるかになるでしょう。