Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

口のお話

昨日の電話を受け、銀行口座を作るべく出かけてきました。
もうお分かりかと思いますが、給料振込みのためのものです。【決して振り込め詐欺用ではありません!!】
始めは埼玉りそな銀行にしようかと思っていたのですが、都内はりそな銀行なので向こうで引き出すとなると手数料などが煩雑になると思ったので変更。
結局三菱東京UFJ銀行にしました。これならキャッシュカードがあれば大学構内でもATMがあるので引き出すことができます。

そして午後は歯医者に行ってきました。先月の精密検査の結果を聞くためです。
結果は…散々なものでした。
やはり上前歯は1本は乳歯で、後に永久歯が控えていることが判明。これにより上の歯の前から4本目を抜くことになりました。
また、下の親不知は2本とも90°ずれて前に向かって生えていました。これもそのうち抜くことになりそうです。
どうやら下顎よりも上顎のほうが成長したようで、標準的な男性の骨格と比べて明らかな差があるようです。【詳しいことは分かりませんが…。】
…というわけで今日は装置取り付けの下準備もしました。
←こんなゴム製の輪を歯と歯の間に入れました。装着用のスペースを作るためだそうです。
奥のほうに左右とも上顎に入れましたが、実際に付けてみると違和感がかなりあります。

これからは歯磨きの重要性がますます高まってきます。虫歯自体ほとんど経験したことが無いだけに、がんばって作らないようにしっかり磨きたいと思います。