Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

無駄な切符消費

イメージ 1
最後に1回分残った「鉄道の日記念きっぷ」を消化すべく、出かけてきました。

まずは栗橋へ。彩野の撮影です。横浜からの直通便ですが、そこそこの混雑でした。
その後は悩んだ挙句、逗子へ向かいました。【たまたま逗子行が来たのもありますが…。】
一端昼食をとり、一駅南の田浦へ。昔のアメリカ海軍専用線の名残が随所に見られるからです。

駅を降り海の方へ向かうと…もうありました。ちょうど道路に沿うような形で続いています。
枕木は一部朽ちていましたが、草むらに埋もれることもなく大変分かりやすい状態でした。
そして一番の見所がこの写真です。ダイヤモンドクロッシングが2つ続けてあるのです。
日本ではダイヤモンドクロッシングはかなり珍しく、伊予鉄道等の路面電車以外で2個連続ともなるともはやここだけだそうです。
その先はトンネルに入っていきますが、ここから先はアスファルトで完全に埋められ、分からなくなってしまいました。

その後逗子まで戻り、京急新逗子から金沢八景へ。金沢シーサイドラインを乗り通し、新杉田から京浜東北線です。
そして初めてE233-1000に乗りました。基本的には内装は中央線のと差異はありませんが、モニターが横長なのが目に付きました。
最後にもう一度栗橋へ。横浜行の日光84号を撮影して帰宅しました。

思えば一昨日の岳南鉄道へ今日行き、一昨日は田浦で我慢していれば時間が有効に使えたのではないかと思ってしまいました。