Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

学校帰りの遠出

先日の碓氷鉄道文化村へ出かけた際に使用した「鉄道の日記念きっぷ」が余っているので、授業終了後にそれを利用して出かけてきました。
あまり行き先は考えていなかったのですが、とりあえずJR東日本管内からは出ようと言うことで静岡方面を目指しました。
品川で昼食をとった後東海道線に飛び乗り西へ。熱海で乗り換えてさてどうしようかと考えているうちに沼津を過ぎました。
静岡鉄道が良いかな…と思ったのですが、そこまで行くと帰りの時間が遅くなることが予想されたため、富士から身延線に乗ろうと思いました。

…が実際はその手前の吉原で急に下車。岳南鉄道線が目に留まったからです。
列車がくるまでしばらく待っている間に貨物列車も撮影できました。
残念ながら途中駅の廃車体(旧東急5000系)はすべて解体されてしまったようですが、留置されている電気機関車は車内から何とか撮影できたのでよかったと思います。
江尾まで往復し、帰りは御殿場線回りで帰ってきました。

午後から出かけたため時間はあまり有効には使えませんでしたが、良い日帰り旅行になりました。
鉄道の日記念きっぷはあと1回分残っています。今週の土曜日に使い切るつもりです。