Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

電顕の神様

物性科学の授業で「電顕(電子顕微鏡)の神様」なる人がお話に来てくださいました。
この授業は主に高分子の物性について述べている授業で、今期の実験で出入りしている研究室の先生が担当です。
その先生の知り合いで、某化学メーカーにて電子顕微鏡での撮影を専門にしている方だそうです。

電子顕微鏡といっても透過型のもの(TEM)と走査型のもの(SEM)、さらにトンネルタイプのもあり種類はそこそこあるらしいですが全て使えるとのこと。
もちろん光学顕微鏡も使用できるので、用途に合わせて顕微鏡を使っているとのことでした。【当然と言えば当然ですね。】
ただ電顕は腕が要るそうで、特にTEMの場合は染色に技術が必要なのだそうです。

おそらく私は触る機会はないと思いますが、ためになるお話でした。