Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

秋葉原で買い物

今月半ばにパソコンが壊れたのはお伝えしましたが、その修理…というより中身を交換することになりました。そのためパソコンを下さった先輩同伴で秋葉原まで買い物に行ってきました。

とりあえずマザーボードとCPU、メモリ、ハードディスクは交換しなければならないのでまずはそこからです。
先輩のお勧めでAMDAthron 64 X2にしました。AMDというCPUメーカーを自分は知らなかったのですが…そうですか、あのIntelの独壇場からシェアを少し奪ったのですか…。すごいメーカーなんですね。
本当は5200 BlackEditionというのを買おうとしたのですが、CPUクーラーが付いていないということなのでしぶしぶ5600+にしました。
CPUが決まったところで次はマザーボードです。週末特価でMA790GPというのが安かったので購入しました。これは人気モデルの780Gの上位版ということでのお勧めだそうです。
メモリは1GB×2+512MB×2を先輩より購入。【どうしてこんなものが余るんですか、先輩…。】そしてハードディスクですが、1TBのはまだ高いので500GBのものを購入。
以上合わせて予算3万円のところ、2万8千円ぐらいで済みました。【先輩より購入したメモリの影響が大きいです。】

家に帰って早速組み立てです。
思えばこのパソコンを購入したときはすぐ使える状態にして頂いたので、実質組み立てるのが初めてです。
難しいのかとも思いましたが、説明書をよく読みその通りに組み立てれば案外楽でした。英文も平易に書いてあったので理解もしやすかったです。
マザーボードにCPUとクーラーを取り付け、メモリをセットし、ハードディスク・DVDドライブ・FDDドライブ・スイッチやファンのコードを接続。
そしてパソコンの躯体に取り付け電源を差し、モニターにつなぐと…制御できないのは当然です。キーボードを繋いでいませんでした。
改めて起動してBIOSの設定をし、いよいよOSをインストール…と思ったのですが、出来ませんでした。
どうやら組み立て時に落下させたDVDドライブが故障した模様で、それでCDを読み込まなくなってしまったようです。
今日は時間切れでここで終了となりました。

近いうちに光学ドライブだけ買いに行くことにします。
最後になりますが、同伴して下さった先輩に感謝します。初音ミク関連のブツは買えたのですかね…。】