Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

大学院入試

予定通り現在通っている私立大学の大学院入試が行われました。
どういうわけか所要時間を勘違いしてしまい、遅刻ギリギリの時刻に試験会場に到着しました。
土休日ダイヤということを考慮してもあの時間は分かりません。一体昨日の私は何を考えていたのでしょう。

試験は「化学」「英語」そして「口頭試問(面接)」です。
化学は12問中5問選択で回答です。予想通りの有機化学を3問、得意の分析化学と無機化学を2問解きました。
本来は物理化学系の研究室なのでそれが解けなければならないのですが、特に制限はないので無視しました。計算化学も同様に無視です。
英語は比較的簡単な文章でした。紙の辞書の持ち込みは許可されているのですが、一度使っただけでした。

昼休みを挟んで面接へ。
進学の理由と卒業研究の内容については予測通りだったので無事に答えることができました。
物理化学系の問題を回答していないことについて言及はされましたが、無機・有機合わせて3問を完全回答している自信があったので「点が取りやすかった」ということにしておきました。
他には高分子にどうして興味を持ったのかや、他の大学院は受験するのかなども尋ねられましたが、難なく答えられました。

多分、受かると思います。