Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

中間発表会

昨年同様に大学院の修士・博士の中間発表報告会があったので聴講してきました。今年は発表する人数、また聴講者が多いにもかかわらず昨年より狭い教室での発表だったので正直息苦しい状況でした。
自分の所属する研究室からは一人のみの発表で、それも午前中に終わってしまったので、午後の有機系の研究室の発表は聞かずに学校を出ました。

冷たい雨の中向かった先は秋葉原です。研究室のパソコンのメモリを探すためです。
研究室にはWindows XPが動く最低限度の256MBしか積んでいないパソコンが一機、512MBのものが二機ある状態です。
このうち256MBのほうはDDR規格だったので難なく買えたのですが、512MBのほうが厄介なことにRIMMタイプのものなのです。
その仕様書を見るとECCの付いてないものを搭載しているとのことなので探したのですが…残念ながら見つかりませんでした。
そもそも現在は生産されておらず新品は高価な在庫限り、それもほぼ0に近い数が日本のどこかにあるという状況です。そのため当初から私は中古のものを探していましたが…これもまた数が少なく、さらにECC無となると激減です。加えて512MBの2枚セットとなると…7件ぐらいお店を回りましたがそんなものを置いているお店はありませんでした。
卒業するまでに何とか買いたいなぁと思います。

体調が万全でないにもかかわらず寒い雨の中歩き回ったため、再度悪化した感じがあります。
耳も相変わらずの調子なので、もしかしたら今までのような生活はできなくなるのかもしれません。