Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

成人式

…いや、私は3年前に済んでいるので誤解の無いようにして下さい。

成人式は成人式でも妹の成人式です。
おそらく一生に一度の晴れ着姿の可能性が高いので、写真を撮ってくれと親に頼まれたからです。

私は当然のことながらフィルムカメラで撮影です。
本当はKodakのPORTORA 160を使いたかったのですが、屋内撮影と言う条件を考慮してFujiのNewPro 400で妥協しました。【さすがに業務用フィルム、しかも一部期限切れのものでは信頼に欠けます。】
着物は紺色なのに対し背景は薄桃色ということであまり撮影向けではないしますが、写真屋さんに撮ってもらう事を考えれば随分と安上がりになります。
結局私は24枚撮1本を使い切る程度で、あとは親のコンパクトデジタルカメラに任せました。

世の中三連休ですが、日曜日なので今日はバイトです。
相変わらず混雑していましたが、レジ側も人が多かったので激しい混雑にはならずに済みました。
明日は都内各地で成人式だそうで、20歳の人がごそっといないらしく大変なことが予想されます。
…が私も卒業論文の執筆に当たり論文を読まなければならないので、明日はお休みを頂いております。

久々に人物を撮りましたが、やはりフィルムカメラは現像に出してから返ってくるまでの時間が長く、このドキドキ感はそう簡単に得られるものではないと思います。
三脚を使ってのスローシャッターでしたが…開放絞りで1/30、レリーズ使用ですのでブレは無いでしょう。