Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

口頭発表

本日は私の卒業研究の発表日でした。
要は今までおよそ1年間実験・調査・研究したことをまとめ、9分間のプレゼンテーションを行うだけです。
昨年11月末にアウトラインを考え、その後1ヶ月ほど放置したのちに練り直したので当初の予定とはだいぶ異なったものになりました。
何しろ9分間と言うのが意外と短いのです。本番はやや早口になるとはいえ、削りすぎるも多すぎるも良くないのでその調整が大変でした。

実際のプレゼンテーションは大過なく終了しました。先生方からの質問も時間はかかったものの曖昧に答えることもなく回答できました。
評価のほうは…おそらく成績表、つまり3月末の卒業式の頃に分かるのだと思います。

終わって帰宅する途中、日光8号とすれ違いましたが、どういうわけか今日も彩野が代走していました。予定にはなかったはずなのですが…よくある話です。[どこがやねん!]
そして自宅近くになって急に雪が舞い始める始末。それだけ寒いと言うことでしょうか。庭の梅もまだ咲き初めなので春はまだまだ遠い気がします。